12月下旬に岡山市にある介護付き有料老人ホームへの入居がありました。

公開日: 更新日:
岡山市南区にある介護付き有料老人ホーム敬愛福田の外観写真

こんにちはハピネスプラスの坂峯です。
12月下旬に岡山市にある「介護付き有料老人ホーム」への入居がありましたのでご報告します。

ご相談に経緯

今までご夫婦で生活をされていたが奥様の体調不良による入院をきっかけで自宅での生活が難しくなり、ご夫婦で相談したうえで奥様だけ介護施設への入居をされる事となりました。

当初はご夫婦揃っての入居も検討されていましたが、とりあえず奥様だけの入居となりました。

介護付き有料老人ホームを選ばれた理由としては

・介護保険で24時間365日の介護が出来る(一部例外あり)

・看護師が日中のみ常駐している

・レクリエーションや体操などを実施している(介護施設による)

・家からの距離、予算などの諸条件も合っていた為

 

上記の様に介護付き有料老人ホームのメリットは非常に多くあります。

また要支援1~要介護5までが受け入れ対象となっており、自由に過ごす方から寝たきりの方までどの段階の介護にも対応しています。

ただ岡山市においては、介護施設の平均月額金額より少々高い施設が多い事がデメリットとなるケースもあります。

 

 

岡山市の介護付有料老人ホームに関する相談者様の声