介護付き有料老人ホーム「ベストライフ岡山」に入居がありました。

2019.02.13
alt

こんにちは。岡山エリアで介護施設を探すお手伝いをしておりますハピネスプラスの坂峯です。

2019年2月10日に岡山市中区浜にある、介護付き有料老人ホーム「ベストライフ岡山」へご入居がありましたのでご報告します。

 

■施設探しの経緯は下記の通りです。

・今までは住宅型有料老人ホームへご入居されていた。

・認知症の症状が進行したため今まで自分で出来ていた事にも介助が必要となってきた。

・介護保険以外にも自費負担が毎月発生しており、最近になって自費負担額も上がっていた。

・介護状況を考え「介護付き有料老人ホーム」への転居を考え始めた。

 

■施設探しの条件は下記の通りでした。

・自宅から通いやすい場所

・費用は今よりも安くしたい

・介護付き有料老人ホームを優先して希望

・レクリエーションなどが毎日行われる施設

 

上記のようなご要望で施設のご案内を行いました。

2018年12月上旬に施設探しがスタートしましたが、探し始めた頃は介護付き有料老人ホームの空き室が少なく、少し離れた場所の施設や、順番待ちを覚悟する状態となっていました。

また、介護付き有料老人ホームではなくても介護保険内で日常の介助まですべてを行なって頂ける住宅型有料老人ホームなどもありますので、その様な施設の見学も実施していたところ、今回ご入居されたベストライフ岡山に空きが出たとの情報が入り、即見学を実施し、無事入居する事が出来ました。

 

ベストライフ岡山は見学や面会など入館の際に徹底したうがい・手洗いを実施しており、感染症予防に取り組んでいます。

またレクリエーションも実施されており、今回ご入居された方のご家族様の条件にもぴったりの施設です。

ベストライフ岡山の施設詳細はこちらをご確認下さい。

 

施設を探す際に最も多いご要望として、場所と金額が挙げられます。

しかし、それだけでは入居してから問題が発生する可能性も否定できません。

私たちが強くお勧めする事は、①どのようなスタッフが働いているか、②清掃はきちんとできてい居るか、③スタッフ数は足りていて疲弊していないかの3点です。

本当は数えきれないほどのチェックポイントがありますが、最低でも上記3点はご確認頂く事をおすすめします。

 

もし、この記事をお読みで施設探しにご苦労されている場合は迷わず私たちにご相談下さい。

費用は一切必要ありません。

宜しくお願いします。。

相談者様の声一覧へ戻る