介護付き有料老人ホーム「敬愛西大寺」へご入居がありました。

2019.04.13
alt

岡山市エリアで介護施設(老人ホーム)を探すお手伝いをしております入居相談員の坂峯です。

4月中旬に岡山市東区西大寺にある介護付き有料老人ホーム「敬愛西大寺」へご入居がありました。

今回の方はショートステイを利用しながらご家族と同居されてましたが、落ち着いて生活できる場所の方が良いと言う点と、そろそろショートステイでは介護の限界になってきている感じた為介護施設(老人ホーム)を探す事になりました。

 

■プロフィール

男性、90代、要介護2

食事:自立

歩行:歩行器にて自立

排泄:一部介助、Pトイレ

入浴:全介助

備考:耳が聞こえにくいがコミュニケーションは良好

病気:認知症あり(物忘れ程度の軽度)

 

■施設探しのご要望

・今までいたショートステイと似た雰囲気の施設

・トイレが居室内にある

・体操やリハビリなどのレクリエーションもあった方がよい

 

90代の方としては非常にお元気な方で、会話もしっかりと出来ておりましたので介護の指示も通りやすく比較的どの施設でも受け入れは可能であろうと思っておりました。

しかし、ご家族の皆様も可能な限り会いに行きたいと言うご希望もあった為あまり遠くの施設をご提案する訳にもいかず、施設探しは少々困難となりました。

西大寺方面に限らず岡山市内も介護施設の空き室が非常に少なくなってきましたので、施設探しはこれから夏本番までの間は難しくなることが予想されます。

と言うのも夏になると熱中症などでご入院される方が増える傾向があり、その際に施設から退去される方も多くなります。

よって個人的な感想ですが、それまで気候が安定している期間はなかなか施設も空かない事が多くなります。

 

この度受け入れて頂いた敬愛西大寺では、レクリエーションやクラブ活動を積極的に行っている他、リハビリの機械も揃っていますので、介護付き有料老人ホームで外部のサービスを利用できないデメリットをカバーする事が出来ています。

また、スタッフの皆様もベテランの方が多く非常に安心できると感じました。

※敬愛西大寺の施設詳細はこちらからご確認下さい。

 

この記事を投稿した日も別件でご家族様の元へ施設のご提案に伺っておりました。

やはり多くの方は介護施設に関してあまりご存知ではなく、介護施設の種類や介護保険について、また各施設の詳細などをお教えしました。

こちらの記事をお読みの方で介護施設を探していると言う方がいらっしゃればぜひ私たちにお問合せ下さい。

 

私たちはパンフレットやインターネットのホームページでには載っていない、行かないと知りえない情報を知っています。

何よりも大切なのは施設がキレイだとかお部屋が広い等ではなく、どのようなスタッフさんが居て、どのような介護をしてくれるのかです。

 

その情報はパンフレットなどには掲載されておりません。

本来はご本人様やご家族様が直接見に行き感じて頂く事が一番だと思いますが、数多くの施設を見る事は多くの時間が必要となりなかなか難しいと思います。

私たちにご相談頂ければ地域・金額で予め絞った施設のリストをお渡しできますし、各施設の詳細もお伝えする事が出来ます。

費用はご相談者様からは一切頂きません。無料で対応させて頂いております。

また、有料老人ホームだけではなく、特別養護老人ホーム(特養)や老人保健施設(老健)もご紹介の対象となります。この前は小規模多機能やショートステイのご紹介も行いました。

 

もう1度記載しますが費用は無料です。

施設選びに失敗する前にぜひご相談頂ければと思います。

宜しくお願いします。

相談者様の声一覧へ戻る