介護付き有料老人ホーム「敬愛西大寺」に入居されました。

公開日: 更新日:

入居相談員の坂峯です。

2018年11月1日に介護付有料老人ホーム「敬愛西大寺様」に入居が確定しました。

今回は胃ろうがあり、たん吸引が日中に4回ほど(夜間はなし)、他にはレヴィー小体型認知症がある方でした。

胃ろうがある場合、看護師の方による対応が必要となる為看護師の方が常駐している施設に限定されます。

また、たん吸引が頻回に起こる場合は、看護師の方が24時間常駐されている事が条件として追加されます。

この度ご入居された方は、たん吸引が日中のみだった為敬愛西大寺様での受け入れが可能と言う事になりました。

 

入居当日は、慣れない環境で不安になった為か少しお部屋や通路を歩いたりなどされていました。

その後ご家族の献身的な努力により少しづつ落ち着きを取り戻すことが出来ています。

 

施設をご紹介する立場の私たちとしましても、ご家族の方へ入居当日や1週間くらいは面会に良く行き不安を取り除く努力が必要である事等を事前にお教えするよう心掛ける必要があるなと感じました。

これから始まる新しい生活に、楽しみや喜びが訪れるようお祈りしております。

ご利用有難う御座いました。

岡山市の介護付有料老人ホームに関する相談者様の声