サービス付き高齢者向け住宅「ロングライフタウン天瀬」に入居されました。

相談員の坂峯です。

2018年10月27日にサービス付き高齢者向け住宅であるロングライフタウン天瀬様にご相談者様がご入居されました。

ご入居されたのは要介護5の女性です。

お食事に関しても介助が必要な方でしたので、一般的に考えると介護付有料老人ホームが妥当と思われる案件でしたが、ご家族様のご自宅からも近いと言う点とロングライフタウン天瀬様のある特徴から要介護5の方でもサービス付き高齢者向け住宅へご入居される事となりました。

 

その特徴とは、ロングライフタウン天瀬様は日常の介護までほぼすべての介護を介護保険の中で対応して頂けると言う点です。

通常のサービス付き高齢者向け住宅であれば、介護保険外の介護は自費サービスとなります。

そこを利用者の方やご家族様の事情を加味して介護保険内で全てを対応して頂けるとなると、まるで介護付き有料老人ホームのようなケアプランの作成が可能となります。

もちろん認定がある介護付き有料老人ホームではありませんので、自費サービスとなる可能性は0ではありませんが、その際も事前の相談をして下さいますし、そもそも「自分で出来ることは出来るだけ自分で行う」事がリハビリの一環にも繋がりと言う考えもあります。

 

建物も非常に綺麗でリハビリマシーンがある併設のデイサービスもあるので、至れり尽くせりの状況ではないでしょうか。

これから介護施設をお探しの方にも是非おすすめしたい施設です。

今後ともご入居者様のお幸せをお祈りしております。

この度はご利用有難う御座いました。