ロングライフタウン天瀬に入居がありました。

2019.03.05
alt

岡山市で介護施設・老人ホームの紹介をしている入居相談員の坂峯です。

本日は岡山市北区天瀬にあるロングライフタウン天瀬に入居がありましたのでご報告します。

ご入居された方は下記のような方でした。

・要介護1→要介護3

・骨折にて入院中

・歩行はリハビリにより歩行器で可能

・着脱、排泄は一部介助

・リウマチ、骨髄性白血病、腎臓がん

今後も岡山市内の病院への通院が3か月に1回必要となる方でした

また、ご依頼当初は要介護1で、入院中に区分変更を行い要介護3と認定された方です。

 

上記の条件と希望エリア、ご予算で施設探しを行いリスト化したところ該当施設が多く自由に選ぶことが出来ました。しかし徐々に暖かくなるにつれ施設の空きも少なくなり、空いている施設を限定したところ7施設ほどに絞られてしました。

やはりご入院されている場合の一番の問題は「退院までの期間の定めがある事」です。

自宅にいらっしゃる方は「今後の事を考えて施設を探す」と言うご希望が多いですが、入院をキッカケに自宅に戻れなくなってから介護施設を探す方は、退院日までに入居先を探す事が求められます。

限られた時間で施設を探すとなると、やはり「今空いている施設」から選ぶ事となります。

施設が空くかどうかは運やタイミングにも大きく関わってきますので、今空いている施設=良くない施設と言う訳でもありません。

よって「どれだけ広い範囲から探す事ができるか」「探すための時間をいかにして作るか」がポイントとなってきます。

 

この度ご紹介しましたロングライフタウン天瀬は家賃・管理費・食費の合計が11万円と非常に安く、介護保険の負担分・お薬代などの医療費・日曜消耗品などを足しても14万円台で済むことが出来るリーズナブルな施設です。

また、介護に関してもナースコールを押して幾らのような介護保険外の自費サービスが発生しないように工夫して下さったり、なによりも職員さんの対応が親切で素晴らしい施設です。

私たちもご希望の条件とロングライフタウン天瀬の空き状況が合った際は率先しておすすめしている施設です。

※入居には審査がありますので空いているから必ず入居できると言う訳ではありません。

 

この度こちらの施設にご紹介する事が出来、私もとても安心しました。

きっと末永くお幸せに暮らして頂けるのではないかと思います。

こちらの記事をお読みの方で、今後介護施設(老人ホーム)を探す時があればまずは私たちハピネスプラスにご相談下さい。

費用は一切かかりません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

2019年3月5日 担当入居相談員 坂峯

相談者様の声一覧へ戻る