サービス付き高齢者向け住宅『ココファン北長瀬』に入居がありました。

公開日: 更新日:
2019年9月1日にオープンしたばかりのサービス付き高齢者向け住宅ココファン北長瀬の外観写真

こんにちは。

主に岡山市を中心として老人ホーム・介護施設の入居紹介をしているハピネスプラスの坂峯(さかみね)です。

9月中旬に岡山市北区西長瀬に新しくできたサービス付き高齢者向け住宅ココファン北長瀬にご入居がありましたので、入居に至る経緯やご相談内容、施設を決めたポイントなどをご紹介します。

 

■入居者プロフィール

・80代半ばの女性

・介護認定なしからの区分変更で要介護1(当時見込み)

・認知症なし

・脳梗塞により入院

・ADL(日常生活動作)は脳梗塞の影響で一部介助が必要(食事は自立、歩行は歩行器を使用、一部車いすで自走は可能、トイレは訴えがありポータブルトイレを使用など)

・持病があり1か月に1回は通院が大きな病院への必要

 

■施設探しのご要望

・今まで自立した生活を送っていたので自由度の高い施設が良い

・キレイであまり老人ホームっぽくない施設が良い

・他の入居者も重度の方が多いよりも一緒にお話などが出来るくらい軽度の方が多い方が良い

・持病の影響で大きな病院への通院がしやすい方が良い

・将来的にはご主人と一緒に(別部屋可)入居を検討している

・スタッフさんが親切な施設が良い

・家族から近い施設が良い

・予算は最大20万円以内

 

と言う内容でした。

ここ数年以内に出来た老人ホームは昔ながらの老人ホームとは違い、まるでホテルのような施設や、普通のマンションに思える施設など、比較的にきれいな施設が多い為、介護度が低い方でまだまだお元気な自立した生活を送りたいと言うご希望の方にとっては適していると思います。

また、その場合介護度が重くなった時に困ってしまうケースもありますので施設選びの際は今の生活と今後の生活の両面で考える必要があります。

 

さて、今回ご入居があったサービス付き高齢者向け住宅『ココファン北長瀬』に関してですが、こちらは新しくオープンしたと表記しましたが、実際は2019年8月末まで違う法人が運営していました。

そこを事業承継という形で㈱学研が引き継いでココファン北長瀬がオープンしたと言う経緯があります。

今までご入居されていた方は以前の法人が経営する違う施設に移られるなどして、ココファン北長瀬としてはまだまだ空きがある状態です。

4階建ての1階と2階に関しては比較的重度の方向け、3階と4階に関しては比較的軽度の方向けとすみわけをしているので、ご要望のあった他の入居者との兼ね合いと言う点も叶える事が出来ています。

 

■ココファン北長瀬のポイント

・ヘルパーステーションが併設されている

・訪問看護ステーションが併設されている

・北長瀬駅の近くなので交通の便が良い

・岡山市中心部でありながら、大通りから中に入っているので夜も静か

・近くにスーパーやコンビニ、大きな公園などがあり景色も良い

※その他はココファン北長瀬を詳しくご紹介した記事はこちら

 

今回のご相談者様は突然の脳梗塞によりマヒが残り介護が必要となりました。

他にも事故やケガにより介護が必要になる方も多くいます。

ほとんどの方が「介護施設を探したことがないと」言いとても困られています。

 

介護施設は岡山県南部の有料老人ホームだけでも500件近くはあり、他にも特別養護老人ホームや老人保健施設、ショートステイや小規模多機能型居宅介護、デイサービスなど介護を受ける事が出来る仕組みは多数存在します。

初めての介護施設探しで、色々な種類、色々な制度があり迷う事は当然です。

 

今回の様にご入院をキッカケとして老人ホームを探す方以外にも、既に老人ホームに入居されている方から住み替えのご依頼を頂く事も多くあります。

自分たちで老人ホームを探したけど、思っていた事と違ったので、今度こそは失敗しない老人ホーム探しをしたいと思われるのです。

環境の変化はご本人様にもご家族様にも大きなご負担となりますので、施設探しは出来るだけ多くの情報と時間を使って行う事が必要です。

 

もしお父様やお母様の終の棲家である老人ホームを探す機会がきましたらお気軽にご相談下さい。

岡山県の多くの施設を実際に訪問してきたプロの入居相談員が随時ご相談を承ります。

私たちは入居された介護施設から紹介料を頂いておりますので、ご相談者様はこのサービスを無料でご利用いただけます。費用は一切かかりません。

あとから請求する事も、ご紹介した施設が入居に至らなくても完全に無料です。

お礼の品や車代、ガソリン代などに名称を変えて金品を要求する事もありません。

 

私たちは人の役に立つ事こそがまわり回って利益となると考えています。

是非私たちのサービスをお役立て頂ければ幸いです。

たくさんの・介護施設をお探しのたくさんの方からご連絡を頂ける事をお待ちしております。

宜しくお願いします。

岡山市のサービス付高齢者向け住宅に関する相談者様の声