介護付き有料老人ホーム「敬愛西大寺」に入居がありました。

2019.10.18
alt

こんにちは。岡山市を中心として老人ホーム・介護施設をご紹介しておりますハピネスプラスの入居相談員の坂峯です。

この度、岡山市東区西大寺にある介護付き「敬愛西大寺」にご入居がありましたのでご報告いたします。

 

敬愛西大寺は岡山市東区西大寺東3丁目にある介護付き有料老人ホームで、毎日行われるレクリエーションの他に書道や生け花などのクラブ活動があるとても活動的な施設です。

また私が訪問した時点ではベテランのスタッフさんも多く、ご入居されている方の表情も明るくとても柔らかく感じました。

 

今回ご入居された方は、要介護1で認知症はあるものの自分の事はほとんど自分で出来ると言うお元気な方でした。

よって老人ホーム・介護施設を探す要因としても一人暮らしへの心配が主でした。

やはり認知症があるといつもは普通なのに急にトイレの場所が分からなくなったり、深夜なのに買い物に出かけてしまい警察に保護されるような事も起きてしまいます。

実際に家から出られて家族で探しまわると言う事も起きたそうです。

 

また、それらを防止しようと「家から出ないで」と言うようなルールを設けてしまうと刺激が少ない日々となってしまい余計に認知症が進むと言った事も起こりえます。

 

その様な時に今回ご入居されたようなレクリエーションが充実していて、尚且つ24時間の見守りや介護の安心がある老人ホーム・介護施設に入居する事が非常に有効になるかと思います。

誰しも住み慣れた自宅が一番です。

今回ご入居された方もそうですが、入居された当日は不安そうなお顔でした。

しかしほとんどの方が1週間もすれば友達ができたり、生活に慣れ始め表情が明るくなってきます。

今まで出来なかったお出かけや、家族だからとやって欲しい事を遠慮して言えなかった事等も快くやって頂けるのでニコニコ笑顔で過ごされているご様子をよく見ます。

 

岡山市の老人ホーム・介護施設の空き状況はあまりよくありません。

殆どのところで慢性的な満床となっています。

やみくもに電話を掛けるよりもぜひ私たちにご相談下さい。

きっと安心して過ごせる施設が見つかります。

 

宜しくお願いします。

相談者様の声一覧へ戻る