介護付き有料老人ホーム「ドルフィン倉敷」にご入居がありました。

こんにちは。岡山で老人ホーム・介護施設の入居相談員をしていますハピネスプラスの坂峯(さかみね)と言います。

この度倉敷市西中新田にある介護付き有料老人ホーム「ドルフィン倉敷」にご入居がありましたので入居に至る経緯や施設を選んだ際のポイントをご紹介いたします。

 

□入居者プロフィール

・要介護5の男性

・認知症あり

・トイレやお風呂、寝返りなども介助が必要

・座位もすこししか維持できない

・食事はとろみ付き

元々介護付き有料老人ホームで生活をされていましたが誤嚥性肺炎にて入院。

その後リハビリ目的で転院し経過が良好となった為、再度他の施設への入居をしたいと言う希望。

 

□施設探しのご希望

・自宅から近い事

・介護付き有料老人ホームである事

・スタッフさんが丁寧で親切である事

・費用面はある程度可能

でした。

 

□施設探しのポイント

まずは長女様と長男様の自宅から通いやすい所でした。今回は長女様から比較的近い施設となり、長男様からは若干遠くなってしまいました。

また介護付き有料老人ホームである事に関しては、やはり特定施設と言う事で24時間365日全てのお世話を全て介護保険で行って頂けると言う点を重視された為でした。

特定施設と言うと特別養護老人ホームも同じですが、今回は退院の期日までに特養の空きが出るか不明な点で除外しておりました。

別途スタッフさんが丁寧で親切である事に関しては、私たちが何度か訪問する中でドルフィン倉敷のスタッフさんは笑顔で挨拶をして下さったり入居者さんへの声掛けや対応も丁寧だった印象がありおすすめしました。

実際ご家族様と見学に行った際もゆっくりと時間をかけて丁寧に説明をして下さいましたので、ご家族様もすごく安心してその日にすぐ申し込みをされていました。

 

□介護付き有料老人ホーム「ドルフィン倉敷」とは

前述しました通り介護付き有料老人ホームは特定施設なので24時間365日のお世話を介護保険でして下さいます。言い換えれば日常のお世話に対し自費が発生しないと言う事です。

注意点としては介護保険は日常のお世話ですべてを使用しますので、その他車いすを介護保険でリースしたりデイサービスに行くなどは出来ません。

ドルフィン倉敷では午前と午後に体操やレクリエーションなどが設けられていますので外部のデイサービスに通う必要はないかもしれません。

 

今回はご家族のご希望から場所、施設種別、スタッフさんの対応に至るまで全てのご希望を叶える事が出来たのではないかと思います。

費用面に関してもドルフィン倉敷は他の介護付き有料老人ホームの相場と比べて1~2万円ほど安く設定されていますので、ご満足頂けまる要因となりました。

 

この記事を目にした方で介護施設を探す事がある場合は是非ドルフィン倉敷をご検討下さい。

非常におすすめできる施設だと思います。

また、空室状況やその他のエリア、他のサービス付き高齢者向け住宅や住宅型老人ホーム、グループホームなどの情報もありますので、施設探しをされる場合は一度私たちにご相談下さい。

費用は全て無料となっております。

宜しくお願いします。