失敗しない老人ホーム選びと注意点

公開日: 更新日:

老人ホーム入居後、最も長い時間を過ごすのが自分の部屋です。
そのため自室の環境によって、今後の生活が左右されると言っても過言ではありません。
老人ホームを決める際は、部屋を慎重に決めて快適な生活を送りたいですよね。
今回は、部屋選びのコツや注意点をいくつか紹介していきたいと思います。

 

■部屋の位置をチェックする

まず、自室になる部屋が老人ホームのどの位置にあるのか確認をとっておきましょう。
何階にあるのか、食堂までの距離、階段の有無、共用のスペースまでの距離などをチェックしてください。
極端に遠かったり、階段を使う必要があるといった問題点が見つかることもあります。
不安な点がある場合は、老人ホームのスタッフに直接聞いてみてください。

 

■部屋の設備について

個室の設備は老人ホームによって様々です。シャワーが付いているのか、トイレにウォシュレットが付いているのか、エアコンは新しいかなど、快適な生活を送るための設備チェックは大切です。
また、目で見て「これなら安心できる」と思うのではなく、実際に手で触ってみて、使い勝手を確認してください。しっくりこなかったり、意外と使いにくい場合も考えられます。
施設のスタッフに許可を得て、いろんなものを体験させてもらいましょう。

■家具・家電は持ち込み可能か

老人ホームの中には、家具・家電の持ち込みが可能な場所もあります。
主に「介護付き有料老人ホーム」「住宅型有料老人ホーム」「サービス付き高齢者住宅」では持ち込みが可能です。
まずは、必要か不必要かをしっかりと吟味してから、家具・家電を持ち込むようにしてください。
また、倒れやすい家具や安定感のない家電は事故の原因になりますので、老人ホーム側に相談をしながら決めてみてください。

 

■必ず入居予定の本人が見学へ行く

老人ホームの部屋を選ぶ際に、本人ではなく家族が見に来て「これなら大丈夫だろう」と決めてしまう人がいます。
しかし、住むのは家族ではなく本人なのです。どうしても身動きが取れない場合を除いて、本人同伴で部屋を見学するようにしてください。
部屋だけでなく施設の設備や雰囲気、スタッフの対応など、本人が気になるところもあるはずです。
入居後に老人ホームを変えたい、とならないように本人同伴で施設見学にきてください。

老人ホームで最も長い時間を過ごす自室。自分の目で見るだけでなく、家族やスタッフのアドバイスを聞きながら、部屋選びを進めてみてください。

  • 投稿者
  • 池本宏史
  • 相談員

岡山県老人ホーム・介護施設相談窓口『ハピネスプラス』は岡山県南部エリアの有料老人ホーム、グループホーム、サービス付高齢者向け住宅の情報をどこよりも把握しております。私共は岡山県南部エリア及びその周辺に特化し、老人ホームにご入居を検討している相談者様のご相談をお受けしております。
老人ホーム・介護施設についてお悩みの方は0120-16-6541までお気軽にご相談ください。

その他の施設さがしの記事

介護お役立ち情報のタグ一覧