周りの利用者に馴染めない時の対処法3選

公開日: 更新日:

老人ホームへ入居すると、多くの利用者と共に共同生活をすることになります。
「他の利用者と仲良くできない」
「自分だけ浮いている気がする」
「なかなか話しかけることができない」
こういった悩みを抱える方や、利用前に不安になる方も少なくありません。
そこで、老人ホームで馴染めない人や、これから入居する人向けに対処法を解説していきたいと思います。

 

■まずは老人ホームでの生活になれる

老人ホームへ入居したらすぐに「他の人と会話をしなくては」と焦る人がいます。
しかし、最初にクリアすべきことは老人ホームでの生活に慣れることです。
自分の部屋、入浴時間、食事時間、食事内容など、自宅にいる時と全く違う生活をしなければなりません。
他の入居者と交流を深めるよりも先に、老人ホームでの生活に慣れることが先決です。
慣れない生活に体調を崩してしまったり、交流を急いで生活リズムが崩れてしまう人もいます。
まずは、生活を整えてから交流を深める準備をしてください。

 

■挨拶をする

挨拶はコミュニケーションの基本です。
「おはようございます」「こんにちは」「おやすみなさい」を言うだけで、会話のきっかけにもなります。挨拶をされて嫌になる人は少ないでしょう。
逆に挨拶がないと老人ホーム内で「あの人は挨拶がない」と思われてしまいます。
まずは、朝の挨拶から心がけるようにして「最近寒くなりましたね」「今日の朝ごはんはなんですかね?」など、気軽な会話に繋げてみてください。
挨拶する勇気が出ない人は、施設のスタッフに挨拶をすることから始めるのもいいでしょう。

 

■スタッフに相談をする

老人ホームでは、スタッフがいつでも話を聞いてくれるので、気軽に相談をしてみましょう。
スタッフは、日頃から利用者同士が馴染めるように努力をしています。
相談をすれば、アドバイスや対処法を提案してくれたり、他の利用者と仲良くなるアクションを起こしてくれることも。
老人ホームでは、気難しい人や人を無視する利用者もいるのが事実です。
一人で悩まずに、まずはスタッフに相談をして解決策を練るようにしてください。

不安を抱いて老人ホームに入る人、入居してから馴染めないという人は多いです。
まずは、生活に慣れながら挨拶をするように心がけてみてください。そして、心配事があれば、老人ホームのスタッフにすぐに相談をしていきましょう。

  • 投稿者
  • 池本宏史
  • 相談員

岡山県老人ホーム・介護施設相談窓口『ハピネスプラス』は岡山県南部エリアの有料老人ホーム、グループホーム、サービス付高齢者向け住宅の情報をどこよりも把握しております。私共は岡山県南部エリア及びその周辺に特化し、老人ホームにご入居を検討している相談者様のご相談をお受けしております。
老人ホーム・介護施設についてお悩みの方は0120-16-6541までお気軽にご相談ください。

その他の施設でのくらしの記事

介護お役立ち情報のタグ一覧