岡山市東区にある住宅型有料老人ホーム「明日香Ⅱ」に見学へ行ってきました。

2018.12.06
alt

岡山市で介護施設を探すお手伝いをしております、入居相談員の坂峯です。

今回が岡山市東区西大寺中野931-1にある、住宅型有料老人ホーム「明日香Ⅱ」様の見学を行いました。

こちらは既にほとんどのお部屋が埋まっており、唯一夫婦部屋のみ空いている状態でしたので、現在ご相談を頂いてるご夫婦部屋希望の方への提案として見学をさせて頂く事になりました。

 

このホームページでも明日香Ⅱ様の施設内写真を施設情報ページに掲載しておりますので、よかったらご確認下さい。

 

簡単に明日香Ⅱ様のご紹介をします。

・住宅型有料老人ホームなので介護保険により必要な分だけ介護を受けることが出来る。

・介護は基本的に介護保険内で対応して下さる為、自費サービスによる費用増減の心配がない

・全16戸の居室は1名部屋が15戸、2名部屋が1戸あり、いずれもとてもきれいに管理されています。

・費用は家賃、管理費、食費の合計が125,000円と非常にお安いです。

・岡山市東区西大寺中野周辺は大型スーパーやコンビニなども多く買い物をしてから訪問や、帰りに買い物をするなど便利。※交通渋滞は起こるため時間帯に注意は必要です。

・介護ベット付き

・備え付け以外の家電製品(エアコン、照明)以外は1台につき50円/1日の電気代が必要

 

などです。

住宅型有料老人ホームは基本的にお部屋を家として賃貸する形式に近いです。

よって、ケアプラン以外の介護は受ける事が出来ません。

前述したように必要に応じて施設スタッフさんによる介護保険内での介護を受ける事はできますが、介護付き有料老人ホームやグループホームの様に常の身の回りのお世話をしてくれるとは限りません。

よって、可能でしたら平日の日中はデイサービスに通うなどの工夫も必要ですね。

また、平日は上記の通りデイサービスに行っている方が多い為、施設内でのレクリエーションなどはほぼないようです。

 

以上。

岡山市東区西大寺中野にある住宅型有料老人ホーム「明日香Ⅱ」様のご紹介でした。

ブログ一覧へ戻る