備前市立日生病院からご依頼を頂きました。

2018.12.05
alt

岡山市で介護施設を探すお手伝いをしております坂峯です。

今回は備前市にある日生病院からご依頼を頂きましたので、岡山市内から約1時間かけて日生病院まで行ってきました。

 

ご依頼内容は下記の通りでした。

 

・夫婦部屋を希望

・ご主人は介護認定なし、奥様は要支援1

・予算は二人で20万/月以内

・年金は1か月で約15万円

・ご主人は目がほぼ見えない状態

・退院は年内の見込み

・お子様が岡山市内にいるので備前市から離れ岡山市方面で探したい

 

ポイントとしては夫婦部屋の空き状況と予算、またご主人の目が見えない点です。

岡山市内の夫婦部屋に関しての相場は、おおよそ25万円~です。

今回はご主人の目が見えないが介護認定がないと言う点も、介護施設を探すうえで重要な要素となると思います。

一般的な老人ホームの仕組みとして、家賃、管理費、食費が最低限毎月必要な金額となり、その他には介護費用の自己負担分、おむつやお薬などの実費分が発生し、その金額1か月で15万円~となるところが多いです。

また、介護保険で対応できない時間が決まっていない介護に関しても実費が発生する事もありますので、今回のご主人に対して施設側からのお世話が発生する場合は、全て自費扱いとなります。

 

年金額からご予算の差異が5万円ほどありますので、その時点で既にご家族からの援助がある事と思いますが、現在調査している段階で夫婦部屋の空き室がある介護施設で、毎月24万円ほどとなります。

年金額からの差異は9万円となりますので、ご家族の援助なくしては難しいと思われます。

 

引き続き出来るだけご予算の範囲で施設がないかの調査を行います。

また進捗があり次第、このブログをもってご報告いたします。

ブログ一覧へ戻る