住宅型有料老人ホーム「ハートリンク瀬戸内」様へのご入居がありました。

2018.11.28
alt

岡山エリアで老人ホーム探しをお手伝いしております入居相談員の坂峯です。
本日、ハートリンク瀬戸内様にご入居がありました。
ご依頼頂いたのは2018年10月13日で、ご依頼を頂いた当時は要支援1の方で入院中でした。
いくつか施設をご提案し退院時期と介護認定の区分変更結果を待つ事となりました。

入院をキッカケにして老人ホームへの入居を考える方が岡山市でも年々増えています。
それまで介護認定がなかった方や、今回の方の様に要支援1で区分変更をされる方など色々なパターンがありますが、介護の認定が出るまでは1か月ほどの期間が必要となります。
認定が出るまでの期間と病院を退院するまでの期間のバランスにより、元々の介護認定などの状態で探すのか、暫定や予想の状態で老人ホームに申し込みを行うのかと言う行動の違いとなり、満足のいく施設探しが出来ない事にも繋がってしまいます。

今回は病院を退院する前に介護の認定が要介護2と出たため、予め第1希望として仮申し込みをしていたハートリンク瀬戸内様への入居がスムーズに進みました。

ハートリンク瀬戸内様は要介護1からの入居受付となっています。
費用は固定費(家賃・管理費・食費)として112,000円と介護保険負担分(使った分のみ)とあとは医療費やおむつ代などの実費となります。

今回の方の場合は、毎月の予想費用として約14万円ほどの見込みでした。

また、介護費用に関してもそのほとんどを介護保険内でして下さる為、「緊急コールを押したら費用が発生」などの実費の介護サービスによる料金の大幅な変動に関する心配もありません。
※あまりに頻回な介護で自費扱いが必要となった場合でも、費用発生前にご家族への相談があります。

 

以前にも別件でハートリンク西大寺様へのご紹介をした事がありますが、今回も同様にご家族様には大変ご満足頂けており、大変すばらしい施設であると思います。

このブログをご覧頂いてる方で「そろそろ老人ホームを探そうかな」と思われる方はぜひ私たちにご相談下さい。
全て無料で対応させて頂きます。
宜しくお願いします。

相談者様の声一覧へ戻る