都道府県ごとの老人ホームの料金の違い

公開日: 更新日:

老人ホームを検討する際に気を付けるポイントに料金があります。
料金は老人ホームの種類やサービス内容でも違うほか、都道府県ごとにも相場が異なります。
民間の有料老人ホームの利用料を例にとり比較をしてみましょう。

■全国の老人ホーム料金相場

全国の老人ホームでは、入居一時金の平均値が124.3万円、月額使用料が15.8万円です。
この平均値は、全ての施設の費用を平均した値となります。
金額の相場を考える場合は中央値を参考にすると、高額過ぎる施設による平均値の乱れを是正できます。
全国の老人ホームの料金を中央値で確認すると、入居一時金は10.0万円、月額利用料は14.0万円となります。

■相場が安い都道府県

老人ホームの料金相場が安い都道府県は、入居一時金の平均値で比較すれば1位・青森県、2位・宮崎県、3位・高知県です。
青森県で1万円、宮崎県で1.6万円、高知県で1.7万円となります。
月額利用料の平均値が安い都道府県は、1位が宮崎県の7.6万円、2位が青森県の8.7万円、3位が佐賀県の9.6万円です。
老人ホームの入居月額利用料を中央値で比較した場合、1位は宮崎県の7.3万円、2位は大分県の8.7万円、3位は佐賀県の9万円となっています。
老人ホームの相場が安い都道府県では、入居一時金は無料〜1万円台、月額は10万円以下で利用が可能という状況です。

■相場が高い都道府県

老人ホームの料金相場が高い都道府県は、入居一時金の平均値で比較すれば1位・東京都、2位・兵庫県、3位・神奈川県です。
東京都で454.1万円、兵庫県で268万円、神奈川県で243.1万円となります。
月額利用料の平均値が高い都道府県は、1位が東京都の25.1万円、2位が神奈川県の20.1万円、3位が兵庫県の18.4万円です。
入居一時金の中央値で比較すれば、1位の東京都が41.5万円、2位の神奈川県が23.6万円、3位の兵庫県が19.8万円となります。
老人ホームの入居月額利用料を中央値で比較した場合、1位は東京都の20.6万円、2位は神奈川県の18万円、3位は京都府の17.1万円となっています。
老人ホームの相場が高いベスト3の都道府県の場合は、入居一時金だけで20〜40万円程度が必要です。
毎月支払う料金は20万円前後が相場となります。

同じようなサービス内容の老人ホームでも、都道府県によって料金は大きく違ってきます。
老人ホームは立地により、地域別の家賃相場や物価などに影響を受けやすいのです。
費用を安く抑えたい場合は、相場の安い都道府県で老人ホームを探すと良いでしょう。
都道府県ごとの料金の相場を知り、納得性の高い老人ホーム選びをしてください。

  • 投稿者
  • 池本宏史
  • 相談員

岡山県老人ホーム・介護施設相談窓口『ハピネスプラス』は岡山県南部エリアの有料老人ホーム、グループホーム、サービス付高齢者向け住宅の情報をどこよりも把握しております。私共は岡山県南部エリア及びその周辺に特化し、老人ホームにご入居を検討している相談者様のご相談をお受けしております。
老人ホーム・介護施設についてお悩みの方は0120-16-6541までお気軽にご相談ください。

その他の施設さがしの記事

介護お役立ち情報のタグ一覧