もうすぐクリスマスですね。年末年始の介護施設に関してもご報告します。

2019.12.20
alt

岡山市を中心に介護施設の相談員をしております坂峯です。

もうすぐクリスマスですね。あっという間1年も終わろうとしています。

写真は岡山市民病院に飾ってあったクリスマスツリーです。

 

今週の日曜日も施設へのご入居がありますが、年末年始の施設の受け入れ態勢に関して情報をお伝えしておきます。

 

もちろん施設によってまちまちではありますが、基本的に12月25日から来年1月8日くらいまでの入居はできない事が多いです。

理由としては下記の様になります。

・食事の手配が出来ない

・福祉用具や薬局が休みで対応ができない

・病院も休みの為往診の先生との連携がとれない(新規で受け付ける事ができない)

・職員の方の休みの都合もありシフトの調整ができない

などです。

 

年末年始は休みの兼ね合いで今まで出来ていた医療や福祉の連携がとりづらくなる為新規での入居が出来ないと言ったケースとなります。

よって病院としても退院が出来ない事もあります。

 

また、見学から入居までは早くても1週間は必要ですので、既に年内のご入居は難しいと言わざるを得ません。

年明け直ぐの入居に関しても、同じ理由で1月8日くらいからとなります。

見学に関しては随時対応して下さる施設がほとんどですので、年始の入居を目指して年内に施設の見学を行いたいと言うご希望は多くあります。

 

いずれにしても焦って決めると後悔する確率は高くなりますので、特別な事情がない限りは1月の中旬から1月末頃の入居を目指す事が得策かと思います。

私たちも12月27日が年内の営業が終了となり、営業開始は1月6日となります。

各営業担当が付いている場合は直接携帯電話宛にご連絡頂ければ各自対応が可能です。

またホームページの問い合わせフォームに関しては24時間受け付けており、毎日数回メールの確認を行っておりますので、お急ぎの場合はご連絡を頂ければと思います。

 

さて、年末に差し掛かり気温の変化による体調不良や事故なども増える事が予想されます。

くれぐれもお気をつけ頂ければと思います。

ブログ一覧へ戻る