こもれび泉田に見学に行きました!

岡山市で相談員をしている槙原です。

本日はこもれび泉田を施設見学してきました!!

こもれび泉田はサービス付き高齢者向け住宅で岡山市南区にある施設です。近隣にはスーパーやコンビニがあり買い物に行くのに便利なアクセスです!

今回一緒に見学に行った方の情報はこんな感じです。

・85歳要介護2の男性

・認知症あり

・シルバーカーを利用されていてそのほかの日常動作は自立をされている。

「施設見学の経緯」

ご本人は南区で奥様と住まわれていたが、11月に奥様がご入院をされた。自宅が2階建てで1階部分が店舗として使われており日常生活は2階でされていた。食事は配食弁当を取られており、宅配されたときは1階まで取りにいかなければならなかった。また、外出するときも階段を利用しないといけないのでその生活に疲れと不安を持つようになり施設への入所を考えられました。

今回の方は日常生活に不安を感じ施設の入所を考えられたようです。自宅の生活では小さな段差や階段があり転倒するリスクがあります。また、階段を毎日上り下りすると疲れもたまるのでそのようなことが原因と考えられます。

 

こもれび泉田はバリアフリー構造の建物で施設内にエレベーターもついておりそのような不安は一切ありません。

玄関は熱帯魚が出迎えてくれます。

デイサービスも併設されています。

デイサービスの様子

お部屋の様子もご紹介します。

室内

洗面

ミニキッチンもついてます

お手洗い

こもれび泉田はお部屋にサービスに入るときに必ずスリッパで入室します。理由はお客様の部屋に入るので清潔な状態で入るためです。こうしたところも徹底してやっている施設です。

各部屋の前に備わっています。

入居者の方ともコミュニケーションをしっかりと取られており明るい施設だと感じました。

サービス付き高齢者向け住宅はご自宅の生活に近い形で生活できる施設となっています。家で生活をするのに少しでも不安がある方はご検討してみてはいかがでしょうか?

 

まずはお気軽にご相談ください!

 

相談員 槙原