本日より有料老人ホームでも消費税が上がります

公開日:

こんばんは、ドラクエウォークに先日よりはまっている、岡山県老人ホーム・介護施設相談窓口『ハピネスプラス』の池本です。

今回は消費税の話をすこしいたします。

 

10月1日より消費税が10%になり有料老人ホームで生活する料金が少し値上がり致しました。

 

その一例をご紹介いたします

食事代が上がるケースがあります。

有料老人ホームなどで提供される食事で1食が640円以上の食事に関しましては消費税が10%に増税されます。

640円以下の食事に関しましては軽減税率が8%が適用されるみたいです。

ちなみに特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・グループホームは元々食事代が非課税ですので影響はないみたいです。

 

他にも管理など等課税対象の項目は10%になりますのでご確認していただければと思います。

 

増税の影響で施設を維持するコストが上がっていますので家賃や食事、他の項目も有料老人ホームでお過ごしいただく必要な費用も値上がりすることが予想されます。

施設さまにはなるべく価格を据え置いていただけるように頑張ってもらいたいです。

 

私たち「ハピネスプラス」ではご家族のご要望や本人の入居後の生活も含め最適な施設をご提案できるよう施設探しのお手伝いをしております。

まずはお気軽にお問合せください!

お問合せ

0120-16-6541

相談員:池本

  • 投稿者
  • 池本宏史
  • 相談員

岡山県老人ホーム・介護施設相談窓口『ハピネスプラス』は岡山県南部エリアの有料老人ホーム、グループホーム、サービス付高齢者向け住宅の情報をどこよりも把握しております。私共は岡山県南部エリア及びその周辺に特化し、老人ホームにご入居を検討している相談者様のご相談をお受けしております。
老人ホーム・介護施設についてお悩みの方は0120-16-6541までお気軽にご相談ください。

その他の記事の記事

介護施設ブログのタグ一覧