倉敷市にある住宅型有料老人ホームへの入居報告

こんにちは、ハピネスプラスの坂峯です。

この度倉敷市にある住宅型有料老人ホームへご入居がありましたのでご報告します。

 

入居者様のプロフィール

・80歳の男性、要介護2

・認知症あり

・生活保護受給中

・身寄り無し

 

施設探しのポイント

今回のご相談者様は身元保証人がいらっしゃらなかった為、入院先のソーシャルワーカー様からの依頼となりました。

既に過去のブログでも挙げてりますが、身元保証人がいない状態での施設探しは非常に難しく、更に生活保護の方を受け入れて下さる介護施設を探すとなると更に難しい状態でした。

また、同様の理由から福祉とのやり取りや現在までお住まいのご自宅の契約や引っ越し、不要物の処理などもご本人様では行えない為、委任状を頂いて代行をしたりなどの対応が必要でした。

まとめるとポイントは下記のようになります。

・身元保証人なしでも入居が出来る施設

・生活保護の方の受け入れが出来る施設

・よっぽどの事がない限り終身で利用できる施設

・認知症の対応が出来る施設

 

実は上記の様な方のご相談は少なくありません。

よくあるご相談内容としては

「いろいろな介護施設から選びたいから相談した」

「ホームページやパンフレットでは分からない」

「介護施設探しを失敗したくない」

等のご相談です。

上記のようなお悩みをお持ちのご家族様でも知人やケアマネージャー、ソーシャルワーカー様、地域包括支援センターなどに相談して、自分たちでお探しになる方も多くいらっしゃいます。

しかし要望や条件が多くなればなるほど、ぴったりの介護施設を見つける努力も比例して大きくなり難しさも上がっていきます。

よって今回の様に生活保護+身寄り無しなどの難しいとされるご相談も少なくない訳です。

 

そう言った難しいご相談がハピネスプラスにあると言う事は、それらの解決策もハピネスプラスで把握していると言う事です。

ハピネスプラスにご相談頂ければ最適な介護施設探しのお手伝いが無料でご利用頂けます。

適格でかつ迅速な介護施設探しをしたいと思えば、ぜひ私たちにご相談下さい。

岡山市、倉敷市、備前市、瀬戸内市、赤磐市、総社市など岡山県内はもちろん、岡山県外のご要望もお受けしております。

空き施設の情報もほぼリアルタイムで把握できるよう努力しておりますし、費用は一切かかりません。

老人ホームの種類が分からないや、お勧めの老人ホームを教えてほしいなどのご相談もお気軽にご連絡下さい。

 

お問い合わせはフリーダイヤル0120-16-6541やこのホームページのお問い合わせフォームでもお受けしています。

ぜひ宜しくお願いします。