岡山市南区福田にある介護付き有料老人ホーム「敬愛福田」へ見学に行ってきました。

公開日: 更新日:

こんにちは。ハピネスプラスで岡山市より東方面を担当しております坂峯です。

10月中旬に岡山市南区福田にある介護付き有料老人ホーム「敬愛福田(けいあいふくだ)」さんの見学に行ってきましたので、現在の敬愛福田さんの状況を報告します。

介護施設を探す際のご参考にして頂ければ幸いです。

介護付き有料老人ホーム 敬愛福田の施設詳細はこちらからご確認頂けます。

・その他岡山市の介護付き有料老人ホームの一覧はこちらからご確認下さい。

 

敬愛福田さんの見学をして思ったこと

見学に行ったのは2022年10月19日の10時過ぎの時間帯でした。

ちょうど午前中の水分補給や体操の時間が近いとの事で複数の入居者さんがフロアに集まっていました。

敬愛福田さんでは1階と2階に分かれており、比較的お世話が少ない方が2階、それ以外の方が1階で過ごされています。

今回見学をさせて頂いたのは1階のフロアでした。

寝たきりの方もいらっしゃるとの事で全員ではありませんが、フロアに集まられており、車いすの方も多くいらっしゃいました。

仲が良い方同士でおしゃべりが盛り上がっている席もあったりと、にぎやかで明るい雰囲気でした。

 

通路には入居者の皆様で作られた作品が展示されており、毎日の活動にも力を入れている事が伝わってきます。

岡山市南区にある介護付き有料老人ホーム敬愛福田の通路に飾られた入居者さん作成の作品の写真(桜の木)

岡山市南区にある介護付き有料老人ホーム敬愛福田の通路に飾られた入居者さん作成の作品の写真(桜の木)_2022年10月19日撮影

岡山市南区福田にある介護付き有料老人ホーム敬愛福田の入居者さん作成の作品の写真(桜の木2)_2022年10月19日撮影

岡山市南区福田にある介護付き有料老人ホーム敬愛福田の入居者さん作成の作品の写真(桜の木2)_2022年10月19日撮影

 

岡山市南区福田にある介護付き有料老人敬愛福田の入居者さん作成の作品の写真(紅葉の樹木)_2022年10月19日撮影

岡山市南区福田にある介護付き有料老人敬愛福田の入居者さん作成の作品の写真(紅葉の樹木)_2022年10月19日撮影

 

この様なレクリエーション活動は主に15時のおやつの時間前後に行っているようです。

入居してもずっと一人で部屋に籠るような事がない様にと施設の職員さんが知恵を出し合っていろいろな活動をされています。

毎日リハビリとして通路を何往復かして体を動かしている方もいらっしゃいました。

 

職員の皆様も明るくテキパキと行動されており、とても好印象でした。

介護施設を探していたり、今後の為に介護施設の見学などをして勉強をしたいなどのご希望がありましたら、今回この記事を書きましたハピネスプラスの坂峯までご連絡下さい。

ハピネスプラスでは相談だけの方はもちろん、見学の段取りや同行、見るべきポイントのレクチャーなど、介護施設を探すうえで重要な色々な事柄に対して完全無料で対応させて頂いております。

ぜひ、お気軽にご相談下さい。ご連絡をお待ちしております。

ご参考として過去のご入居された方の記録を「相談者様の声」のページに掲載しております。ごちらも併せてご覧頂ければと思います。

宜しくお願いいたします。

 

ハピネスプラスのスタッフプロフィール

ハピネスプラスの入居相談員坂峯の写真(2011年)

名前:坂峯 俊彦(さかみね としひこ)

年齢:42歳

趣味:釣り(シーバス・メバルがメイン)、カフェ(ブラックコーヒーがすき)、e-sports(Fortniteを下手ながらやっています)

範囲:岡山市より東エリア(岡山市全域、備前市、瀬戸内市、和気、玉野市)※倉敷方面も行きます。

連絡:090-7121-1165 又は t-sakamine@okayama-roujinhome.jp

備考:相談員の紹介ページはこちらからご確認頂けます。