岡山市東区にあるサービス付き高齢者向け住宅「アップルウッド西大寺」の見学に行ってきました。

公開日: 更新日:

ハピネスプラスの坂峯です。

10月上旬に岡山市東区にあるサービス付き高齢者向け住宅「アップルウッド西大寺」に見学に行ってきました。

アップルウッド西大寺の詳細はこちらからご確認頂ければと思いますが、簡単に特徴を下記にまとめます。

 

施設プロフィール

名前:アップルウッド西大寺

住所:岡山市東区金岡東町1丁目1−38

費用:164,600円~(その他介護費などを含め平均21万円~25万円ほど)

設備:2階建て、各階30室の計60室、特浴(寝台浴)、リハビリ空間

運営:株式会社YAOKI

 

施設の特徴

・医療依存度が高い方での大丈夫(胃ろう、たん吸引、インスリン注射など)

・リハビリ職員も常駐(毎日午前と午後にリハビリがある)

・手厚い介護(要介護5で寝たきりや食事介助にも対応可能)

・レクリエーションが充実(毎日リハビリを含めた90分の活動が午前と午後にあります)

・建物がとてもきれい(清潔感があり長い通路では歩行のリハビリを兼ねて運動をするかもいます)

・職員さんが親切(相談の窓口の方やケアマネさんはもちろん、スタッフさんも明るくテキパキと働かれています)

 

相談員の所見

何度も見学に行く機会がありましたが、いつも見てしまうのが正面入り口にあるリンゴの木です。

夏頃に見た時にはまだリンゴの実が青い状態でしたが、10月に見た時にはほんのりと赤みを帯びていました。

岡山市東区にあるサービス付き高齢者向け住宅「アップルウッド西大寺」の正面玄関にあるリンゴの木(撮影:2022年10月)

気候の良い日にここで日向ぼっこをする風景が見えて来るくらいのどかで気持ちの良い空間でした。

サービス付き高齢者向け住宅「アップルウッド西大寺」の費用は岡山県の平均よりは高く設定されていますが、そのサービスはもちろん平均より上でした。

見学時も職員さんの多さがよく分かりましたし、その対応も親切できめ細やかなところを見る事ができました。

 

もちろん感じ方は十人十色ですので、気になる場合はぜひ一度見学される事をお勧めします。

その時はハピネスプラスの坂峯までご連絡頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

 

相談員プロフィール

ハピネスプラスの入居相談員坂峯の写真(2011年)

ハピネスプラスの入居相談員坂峯

名前:坂峯(42歳)

趣味:釣り(シーバス・メバルがメイン)、カフェ(ブラックコーヒーがすき)、e-sports(Fortniteを下手ながらやっています)

範囲:岡山市より東エリア(岡山市全域、備前市、瀬戸内市、和気、玉野市)※倉敷方面も行きます。

連絡:090-7121-1165

備考:相談員の紹介ページはこちらからご確認頂けます。