9月に移転オープンした介護老人保健施設「恵風苑」の見学を行いました。

2019.10.18
alt

入居相談員の坂峯です。

表題にあります通り、岡山市中区今谷にあった介護老人保健施設「恵風苑」が9月中旬に岡山市中区今在家304-6に移転オープンしました。

今までは今谷の山奥にあった為移動手段として車が必須でしたが、今後はバスを使って訪問する事も出来る場所になりました。

 

やはり新しいだけあってきれいなのはモチロンなのですが、とても豪華なのでびっくりしました。

色々なご相談を頂く中で老人保健施設とは何かをご存知ではない方も多くいらっしゃいますので、ここで改めてかなり簡単にご説明しておきます。

介護老人保健施設の役割は唯一「リハビリをする為の施設」です。

この説明が一番簡単なのです。

よってよく勘違いされる事が多い事として終身ではないと言う点です。

特別養護老人ホームの様に見取りまで行っている介護老人保健施設は殆どありません。

なぜかと言うとリハビリを行い自宅や介護施設に戻る(=在宅復帰)を目指す施設だからです。

その期間は3か月くらいとなり、以後は自宅や介護施設に行く(戻る)事になります。

しっかりとリハビリを行う事が出来るうえ、看護師の方も常駐されている為医療依存度の高い方でも安心して看護と介護を受ける事が出来る点は非常に魅力的だと思います。

 

今回見学をさせて頂いた恵風苑の写真も掲載いたします。

岡山市中区今在家に移転オープンした老人保健施設恵風苑のエントランス写真

恵風苑のエントランスの写真

 

岡山市中区今在家に移転オープンした老人保健施設恵風苑4人部屋の写真

恵風苑4人部屋の写真

 

岡山市中区今在家に移転オープンした老人保健施設恵風苑の個室写真

恵風苑の個室写真

ベッド、家具は初めから付いています。

 

岡山市中区今在家に移転オープンした老人保健施設恵風苑のトイレ写真

恵風苑のトイレ写真

車いすで利用しやすいように広めに作られています。

 

岡山市中区今在家に移転オープンした老人保健施設恵風苑の機械浴写真

恵風苑の機械浴写真

 

岡山市中区今在家に移転オープンした老人保健施設恵風苑の屋上写真

恵風苑の屋上写真

今後は季節によってはここで何かできらたと計画をしているようです。

 

もしご自宅で過ごしていて体がすこし動かしづらい事があったり、入院を機に足腰が弱くなってしまったなどのお悩みをお感じの方がいらっしゃればぜひご検討下さい。

もちろん私たちが無料でご相談をお受けしております。

 

宜しくお願いします。

ブログ一覧へ戻る