サービス付き高齢者向け住宅『アンジェス大元』を見学しました。

こんにちは!岡山市老人ホーム・介護施設相談窓口をしている『ハピネスプラス』相談員の槙原です。

先日、岡山市北区にあるサービス付き高齢者向け住宅『アンジェス大元』を見学させていただきました!

まず、サービス付き高齢者向け住宅がどういう施設かというと見守り、食事、入浴、掃除など日常生活を行う上で必要なサービスが付いた高齢者向けの住宅となっています。なので施設のスタッフが介護サービスを提供することは原則ありません。介護サービスが必要なときは、外部の介護サービスを利用して生活をしていくという施設になります。

先日見学を一緒にした方はご本人の娘様でご本人は現在病院に入院をされているとのこと。退院の期日が1カ月もないということで急遽施設を探されることとなりました。娘様は関東に在住をしており、ご本人のお見舞いと施設探しとをかねて岡山に帰ってこられて遠方の中ご足労頂きました!

まずは『アンジェス大元』の写真をご覧ください!!

お部屋

お手洗い

洗面台

お部屋内にはエアコン、照明、お手洗い、洗面台が備え付けであります。

廊下

廊下は一本線でご自分の居室もわかりやすく迷子になりません!

お風呂

談話スペース

お風呂も清潔に保たれており、来客の方や入居されている方のための談話スペースもあります!

 

また『アンジェス大元』では毎朝の体操、食前のラジオ体操・嚥下体操を行ってくれます!

14時頃からはレクリエーションも積極的に行ってくれる施設となっております!!

10月のレクリエーション予定

施設の廊下には季節の飾り物もされており、とてもかわいい印象でした!

お月見のお飾り

一緒に見学をされた方も清潔感がある施設と体操の様子を見られてよい施設だなと見学が終わった後におっしゃられていました!弊社『ハピネスプラス』は岡山県の様々な施設を一緒に見学できます!見学の日程調整なども弊社にすべてお任せください!

 

見学の希望がありましたらぜひ『ハピネスプラス』までご連絡ください!!