住宅型有料老人ホーム ハートリンク西大寺に見学に行ってきました。

2019.02.01
alt

岡山エリアで老人ホーム・介護施設の相談窓口としてご希望に合った施設探しをお手伝いしております坂峯です。

本日は、岡山市東区西大寺にあるハートリンク西大寺様に見学を行いました。

こちらの施設は「住宅型有料老人ホーム」として運営しております。

最大の特徴としては、日ごろの介護も介護保険の中で行って頂ける事です。

※ハートリンク西大寺様の施設情報はこちらからご確認下さい。

 

介護施設を初めて探す方などはご存じでない事も多いですが、「サービス付き高齢者向け住宅」や「住宅型有料老人ホーム」では、決められたケアプラン(介護スケジュール)以外の介護に関しては自費(介護保険適用外)での介護を受ける事となっており、トイレ介助などに別途料金が発生します。

 

しかしハートリンク西大寺様は、ケアプラン外の突発的な介護・介助に関してもあまりに頻回ではない限り自費の請求はないとの事です。

よって、毎月の料金の変動や増減の心配もありません。

 

本日お伺いした際はちょうど節分のイベントをされており、ご入居されている方々も非常に楽しい時間を過ごしていらっしゃったのが印象的でした。

写真の通り、鬼に扮した職員の方にご入居者様が丸めたティッシュを投げて楽しんでいました。

 

介護施設は介護をする為だけの場所ではなく、よい生活を送るためのものだと言うとても大切な事に改めて気づかされました。

こちらの施設にはハピネスプラスより数名の方がご入居されていますが、皆様大変ご満足されており、日々の介護職員の方々の努力と施設長様のご尽力の賜物と思います。

 

もし、この記事をお読みの方で施設探しに迷った際にはぜひハートリンク西大寺様をご検討下さい。

私たちとしても非常におすすめしている施設です。

ブログ一覧へ戻る