介護付き有料老人ホーム「ツクイ・サンシャイン新倉敷」さんに見学に行ってきました

公開日: 更新日:

こんにちは。

ハピネスプラスの岡崎です。

今回は介護付き有料老人ホーム「ツクイ・サンシャイン新倉敷」さんに見学に行ってきました。

実際に見学して感じた事などの詳細は、ツクイ・サンシャイン新倉敷の施設詳細ぺージをご覧下さい。

今回は介護付き有料老人ホームとはどのような施設なのか、介護付き有料老人ホームのメリットとデメリットについて、介護付き有料老人ホームを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

 

まず初めに介護付き有料老人ホームとは

介護付き有料老人ホームは通称介護付きと呼ばれ、民間の会社が運営する老人ホームです。

原則65歳以上で、施設によって異なりますが自立~要介護5までの方が入居できます。

介護付き有料人ホームの大きな特徴として食事、生活支援、介護、健康管理を提供しないといけないという、4つの義務があります。

住宅型老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅ではそのような義務がないので、介護付き有料老人ホームでは非常に安心してお過ごし頂けるかと思います。

 

介護付き有料老人ホームを選ぶメリット

上記で説明したように介護付き有料老人ホームは4つの義務があります。

特に介護においては必要なすべての介護を提供しないといけないため、利用者3名に対し介護スタッフが1名の割合で配置が義務づけられており、マンパワーが充実しています。

健康管理に関しては、日中は看護師を常駐させることが義務付けられているので、施設によっては医療行為がある方でも比較的入りやすくなっています。

※医療行為がある方は、内容によって施設が受けられない場合もございます。

マンパワーが充実していて、看護師さんもいるので遠方にいるご家族さんも安心して預けることができると思います。

 

介護付き有料老人ホームを選ぶデメリット

一方でデメリットもあります。

住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅では施設に入居しながら介護保険を使って外部のサービス(一部例:訪問ヘルパー、デイサービス、福祉用具のレンタルや購入など)を使いながら施設で生活を成り立たせる施設になっています。

対して介護付き有料老人ホームはまるめといって、施設内で介護保険を全て使い切る施設になります。

施設内で介護保険を使い切るということは、外部のサービスを使うことができなくなります。

なので、施設に入居しながら外部のデイサービスを利用したり、介護ベッドや車いすをレンタルしたり購入する場合は自費負担になります。

ただまるめのメリットは、施設内でどれだけ介護サービスを受けても定額の介護保険料になります。

なので介護力が必要な方には非常におすすめです。

 

介護付き有料老人ホームを選ぶポイント

施設へ入居するに至って、見学というものが必須になってきます。

見学時に確認しておくべき内容があります。

 

①レクリエーションの頻度や内容

介護付き有料老人ホームでは外部のデイサービスに行くことはできません。

ただ、施設内でレクリエーションをしてくれるところがほとんどです。。

その内容や頻度は施設によって異なります。

例えば専門職の方が毎日リハビリをしてくれる施設や、カラオケ大会を開催している施設など、様々な内容のレクリエーションがあります。

頻度も毎日だったり、週2~3回の施設もあります。

なので、見学に行った際はレクリエーションの頻度や内容を確認しておく必要があります。

②看護師さんの勤務時間の把握

看護師さんの勤務時間も施設によってまちまちです。

大体は9時から18時までの勤務のところが多いですが、8時半から21時半まで常駐している施設もあります。

お体の状態に不安がある方や医療行為がある方は、遅い時間まで看護師さんがいてくれる方が安心できるかと思います。

③面会制限について

コロナ渦になって面会制限を設けている施設が多くみられました。

5月から5類になり、だいぶ面会制限は緩和されてきました。

しかし介護付き有料老人ホームは住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅に比べて、医療行為がある方や持病をお持ちの方がご入居されています。

なので、住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅に比べてまだ面会制限が見られます。

共有スペースで15分の面会のところもあれば、居室で面会できる施設があります。

面会時間や面会方法は施設によってそれぞれなので、見学時に確認しておく必要があります。

最後にまとめ

全体的に「介護付き有料老人ホーム」は日中に看護師さんとケアマネさんが常駐して居たり、24時間介護士の方がいてくれたりと安心感があるのでお勧めです。

こちらのサイトでも介護付き有料老人ホームの一覧をご覧頂けます。

倉敷市の介護付き有料老人ホームはこちらから

岡山市の介護付き有料老人ホームはこちらから

また、ホームページやパンフレットだけでは分からない事があればいつでもハピネスプラスまでご連絡下さい。

見学に関しても、聞きにくい質問や聞き漏れがないように同行を行っております。

見学時の送迎も完全無料でしているため、お車がない方や県外から来られる方もご安心して頂けます。

また、医療行為のある方のご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご相談頂ければと思います。

この記事を書いたスタッフの紹介

名前:岡崎 柚美(おかざき ゆずみ)

年齢:24歳

趣味:ドラマ、運動(最近ジムに通い始めました)

範囲:岡山市北区、倉敷エリア(倉敷市中心部、児島、水島がメイン)

連絡:080-2947-8789 又は y-okazaki@okayama-roujinhome.jp

  • 投稿者
  • 岡崎 柚美
  • 相談員

ご入居をお考えの方に笑顔で寄り添い「相談して良かった」と言って頂けるよう全力でサポートします。
直通携帯電話:080-2947-8789
老人ホーム・介護施設についてお悩みの方は0120-16-6541までお気軽にご相談ください。

介護施設ブログのタグ一覧