倉敷北ケアセンターにご入居がありました

2019.06.01
alt

岡山エリアで介護施設(老人ホーム)探しのお手伝いをしております坂峯です。

5月下旬に倉敷市宮前42-1にある「倉敷北ケアセンター」にご入居がありましたので入居に至る経緯や探す際のポイントなどをご紹介します。

倉敷北ケアセンターの外観写真

まずどのような方がご入居されたかをご説明します。

■要支援2(区分変更で要介護1くらいの見込み)

■80代半ば

■認知症なし

■杖歩行

■医療対応なし

以上。

 

今回入居した倉敷北ケアセンターは、1階にデイサービスと宿泊設備があり、2階にはグループホームがあります。

その宿泊施設は昔は老人ホームとして使用していましたが今は老人ホームとしての認定がない設備です。

よって介護度が重い方のお世話と言う意味ではあまり向いていませんが、今回入居された方のようにある程度自分で自分の事が出来る方にとっては費用も安くピッタリの環境だと思います。

 

施設探しを行う際にご要望として多いのは場所と金額です。

どちらも非常に重要なポイントです。

ただ、近くても(安くても)悪い環境であれば辞めた方良いのは確かです。

近くて安くてよいスタッフが居て、尚且つ設備も整っている。そんな施設があれば最高なのですが、タイミングなどの問題もありなかなかそうはいきません。

この記事をご覧で今後介護施設(老人ホーム)をお探しになる方は、優先順位として①良いスタッフがいる施設、②金銭的に可能な施設、③出来るだけ通いやすい施設としてみて下さい。

終の棲家とな可能性があるので、キレイなどだけで選ぶのではなくきちんと見るべきポイントを理解した上で選びましょう。

もちろん私たちはその様なご相談に対して妥協なくお受けしております。

費用も全く必要ありません。

是非その際はご相談下さい。

相談者様の声一覧へ戻る