岡山市南区にあるサービス付き高齢者向け住宅「ケアホームきずな」さんの見学に行ってきました。

公開日: 更新日:

こんにちは。ハピネスプラスの坂峯です。

11月上旬に岡山市南区平福にあるサービス付き高齢者向け住宅「ケアホームきずな」さんの見学に行ってきましたので、最新の情報をお届けします。

介護施設をお探しの方はぜひ参考にして下さい。

詳細:ケアホームきずなの詳細はこちらから

 

特徴1,お部屋タイプが3種類から選べる

Aタイプ:個室で標準的な一人部屋(家賃55,000円)

Bタイプ:個室で少し大きな部屋1一人部屋(家賃65,000円)

Cタイプ:個室で大きな2一部屋(家賃70,000円)

岡山市南区平福にあるサービス付き高齢者向け住宅「ケアホームきずな」の居室内にあるキッチン写真

岡山市南区平福にあるサービス付き高齢者向け住宅「ケアホームきずな」の居室内にあるキッチン写真

 

特徴2,デイサービスが併設されている

1階にデイサービスがありレクリエーションやリハビリを実施

サービス付き高齢者向け住宅「ケアホームきずな」の機能訓練スペース

ケアホームきずなの機能訓練スペース

 

特徴3,主治医として小野医院がある

隣接している小野医院さんが夜間・休日問わずなんかあった際に駆けつけてくれます。

また、個別のリハビリ指導も行って頂けるので健康的な毎日をおくる事ができます。

 

サービス付き高齢者向け住宅「ケアホームきずな」を見学した感想

1,食堂やお部屋からの景色がとてもよい

周りに大きな建物もなく、どの部屋からもよい景色を見る事が出来ます。

また、1階のデイサービスの庭には菜園があり野菜などを育てていて、収穫した野菜は食材として食卓に並ぶ事もあります。

岡山市南区平福にあるサービス付き高齢者向け住宅「ケアホームきずな」の居室写真

岡山市南区平福にあるサービス付き高齢者向け住宅「ケアホームきずな」の居室写真

岡山市南区平福にあるサービス付き高齢者向け住宅「ケアホームきずな」の庭の写真

岡山市南区平福にあるサービス付き高齢者向け住宅「ケアホームきずな」の庭の写真

2,デイサービスがいい

レクリエーションを実施してくれる事とリハビリを実施してくれる事もありますが、スタッフさんもとても明るく、ご利用されている方々の表情もとても楽しそうでした。

サービス付き高齢者向け住宅「ケアホームきずな」のデイサービス風景

ケアホームきずなのデイサービス風景

3,デイサービスがない日でも見守りが出来る

介護保険の兼ね合いでデイサービスに行かない曜日もありますが、入居される方によっては一人で部屋に籠らない方が良い方もいらっしゃいます。

ケアホームきずなの2階は見守りフロアとなっており、認知症やお体のご状態によって見守りがあった方が良かったり、一人では寂しいと感じる方々の為にスタッフさんが常駐されています。

見守りフロアでのレクリエーションなども実施されており、隙間のないきめ細やかな介護を受ける事が出来ると感じました。

4,お元気な入居者さんも多い

3階フロアにはお元気な方も多く、自分たちでお茶会を実施されていたり、お食事の時間前後やおやつの時間に集まっていました。

お話し相手やお友達がいる事も生活をする中でとても重要な事だと思います。

 

サービス付き高齢者向け住宅「ケアホームきずな」の総評

岡山市にも多種多様な介護施設があり、多くの介護施設を自分の目で見てきた立場としては「非常によい介護施設」であると思えました。

もちろん感じ方は十人十色なので、全ての人に合っているとは言えないかもしれませんが、介護施設をお探しの方で場所と予算に問題がない方であれば、出来るだけ見学をした方が良いとお勧めできます。

特に持病などで医療にかからないといけない方や、骨折などでリハビリをした方が良い方にも特にお勧めになるかと思います。

 

介護施設の探し方に関するお役立ち情報

有料老人ホームには主に下記の種類があります。

・介護付き有料老人ホーム ※岡山市の介護付き有料老人ホーム一覧(36件)はこちらから

・住宅型有料老人ホーム ※岡山市の住宅型有料老人ホーム一覧(41件)はこちらから

・サービス付き高齢者向け住宅 ※岡山市のサービス付き高齢者向け住宅一覧(60件)はこちらから

・認知症対応型通所介護(グループホーム) ※岡山市のグループホーム一覧(110件)はこちらから

介護施設の種類に関してはこちらのページでより詳しくご紹介しています。

また同じ種類でも実施している事は各施設によって異なります。

例えば介護付き有料老人ホームよりも手厚い介護をしてくれるサービス付き高齢者向け住宅があったり、住宅型有料老人ホームでも24時間有資格者の方が常駐している施設があったりなどです。

各個人でそれらの違いを見つけ、考慮したうえで一番合う施設を探す事は出来ないとは言いませんが、非常に難しく時間がかかる事だと思います。

ですので、病気や怪我をきっかけに「介護施設を探そうかな」と思ったらまずはハピネスプラスの坂峯までご連絡下さい。

直通電話の番号は090-7121-1165です。

9:00~18:00なら土日も含めお電話での問い合わせが可能です。

費用は何があっても一切必要ありません(完全無料でやっています。相談だけでも大丈夫です。今後の為に勉強したいなども無料でお受けしています)

ぜひ私のプロフィールもご覧下さい(ハピネスプラス坂峯のプロフィールはこちら)

宜しくお願いします。